スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

できなくても続けると

 tabako4.jpg
これは茶道で使う「たばこ盆」というものです。
左側には「火入」をセッティングします。
お手前の稽古を始める前に準備します。

火入を準備するには、器の中に灰を入れて
中心におこした炭を入れます。
炭の周囲をヘラで押さえて、放射状のスジをつけていきます。

これがなかなか難しい・・・

tabako2.jpg
ちょっと考え事をしたり
ボーっとしながらやると
放射状ではなく風車のように
ズレていってしまいます。
スジ模様の太さや間隔もバラバラに。
集中力が大切なようです。
慣れも必要ですね。

←私がやりました
  下手ですな^^; 



でも、例えば器用な人などは、こういう火入のスジつけは
初めてでも、とても上手です。
お手前も、覚えが良い人はすぐに覚えてしまう。

私は覚えも悪いし、手先も不器用で
茶道では何をやっても「できない」ことが一杯です。

でも、お稽古を続けるうち
お手前の手順を正確に覚えること、火入を素早く上手に整えること、
それは、そんなに重要ではないのかもしれないと
思うようになりました。

こういうことは、多分、
「続ける」ことが大切なんですね。

覚えたから、できるようになったから、はい終了~、となると
本当にそこで終わってしまう。

できないから、何度も何度もやっているうちに
覚える、できる、を超えた所へいけるような気がします。

何かをず~っと続けてらっしゃる方は、そんなのあたり前って
言うかもしれませんね。
私は、この年になって
初めてやっと、そのことを実感しています。

      tabako3.jpg

お茶だけじゃなくて
普通の暮らし、過ぎていくささやかな毎日にも
同じことが言えるような気がします。

結果ばかりを求められる
そういうシビアな世界もありますが

少なくとも、人が生きて歩いて行く道は
転んでも、止まっても
歩き続けることが大切なんだ、
などと改めて考えました。
09:08 | 茶道 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
単なる偶然なんですが | top | いちごヨーグルトみたいなパック

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/10 15:03 | URL [編集] | page top↑
#
恥ずかしながら、茶道ってお茶を混ぜるだけのイメージで・・。
たばこ盆なんて初めて聞きました^^;
お茶を混ぜる?立てる?だけでなく、
準備の段階から全部を含めて茶道なんですね。
by: きてぃ | 2009/10/10 21:02 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
お越しいただいて、ありがとうございます!
またお目にかかれてうれしいです。

石けんシャンプー気持ち良いですよね。
頭があんなにサッパリするものだとは
これまで知りませんでした。

茶道では、本当に「和」の美しさを感じます。
「和」には、これまでさほど興味なかったんですが^^;
たまたま茶道を始めてからは
道具の一つ一つ、空気感に独特の美しさを感じますよ。

私は、残念ながら動物を飼った経験がないのですが
ここずっと動物がかわいく思えてなりません。
鍵コメさんの所の写真には
「カワエエ!」を連発しています^^
また行かせてもらいますね。

こちらへもどうぞ、また遊びにきてください。
by: 凪 | 2009/10/11 09:55 | URL [編集] | page top↑
# きてぃさんへ
私も、まったく茶道の知識ゼロだったので^^;
やってみて、あまりに色々なことがあるので
いまだに驚きます。

お茶をたてるのは、メイン中のメインで
その前段階にやっておくことは
こまごまと実はものすごくたくさんあるんですよね。

単なる「お茶」でなく
やっぱり「茶道」というものなんですねえ。
by: 凪 | 2009/10/11 10:08 | URL [編集] | page top↑
#
そんな事から始まるなんて知りませんでした。
習った時は、入室の仕方、歩きかた、ふくさ?でしたっけ?・・のたたみ方からやってましたが、さっぱり・・・v-12
結婚前の手習い程度だったので、すぐやめてしまったし。
でも続けること、大事ですよね。
継続は力なり  っていうし。続ける事、それと続ける意思、が大切な事・・・かな。
by: omame | 2009/10/12 08:15 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
私も今だに、歩き方も間違えるし
ふくさ(OKです!)も、さばいてる最中に声をかけられたりすると
たためなくなります^^;

でも、本当に継続は力なりですね。
できるようになることが、確かに最初の目的ではあるんですが
続けるうちに、そこを通り過ぎていって
気づくと次のステージへ自然と行けると言いますか。。。
そんな気がしてます。
by: 凪 | 2009/10/12 12:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/11-67729c93
