スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

100%オリーブの石けん2

  oli.jpg

石けんを作りました。

以前、オリーブ油100%で作ってみたら
思いのほか使用感が良かったので
今回はその第二弾です。

オリーブ油100%は以前と同じですが
「けん化率」を95%まで上げ
フレンチクレイの中でも吸着力の高い
グリーンクレイをマーブル状に混ぜこんでみました。

たっぷりオリーブのリッチなしっとり感も残しつつ
さっぱり洗い上がる、みたいなイメージです。

使ってみた結果は・・・
その差が、あまりわかりませんでした^^;
乾燥期間は6週間置いてみましたが
もう少し置いてみて、また試してみようと思います。

香りは、サンダルウッドとベルガモットFCFでつけました。
私の好きな組み合わせなんですが
ものすごく香りが飛んでしまったようで残念です。
柑橘系は濃い目にしてるつもりなんですがね。

香りの濃度やノートはもちろんですが
精油の品質にもよっても
残り具合は変わってくるのかな?とも考えています。

このクレイも、もう少し鮮やかなグリーン色が
残るかと期待していましたが
ほとんどグレーに。まあ、これはこれで。

ただマーブル模様は楽しいですね。
切り分ける時、次はどんな模様が現れるのかと
ドキドキします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
17:08 | 手作り石けん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オイルでフェイスマッサージ | top | お手軽焼きビーフン

comments

# 先日は…
「レモンでリンス」の使い方を
教えてくださって、ありがとうございました(^^)
肌の調子に合わせながら、試してみようと思います。

大理石みたいな石けんですね!素敵〜!
香り等は、好みでつけることができるんですね…
ベルガモット、私も大好きなオイルです。
米油、オリーブ油…石けんって、いろんな油から
作ることができるんですね。
by: yururi | 2010/03/05 17:59 | URL [編集] | page top↑
#
なかなか思った通りにはできないものなんですね。
これだけ見せてもらうと、完璧なすてき石鹸なのに。
奥が深いです。
ところで凪さんち、石鹸大量にありませんか?(笑)
by: kumi | 2010/03/05 22:26 | URL [編集] | page top↑
# yururiさんへ
レモンリンス、お肌の具合を見ながら試してみてくださいね!
どうしても個人差がありますので。

大理石風石けん!
言われてみれば、そんな感じですね。
かなりチープな雰囲気の大理石ではありますが^^;
ベルガモットの香り、私も気に入ってます!
石けんは、油も香りも組み合わせ方は無限にあるので
ついついハマってしまいます。
by: 凪 | 2010/03/06 09:02 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
なかなか思ったとおりにいきません(>_<)
まだまだ経験(実験?)が必要ですね。
なので本当は、もっと色々作ってみたいんですが
今現在の段階で
我が家がすでに「石けんの館」になりつつあります(笑)

家族や友人などにも
せっせと使ってもらいながら
実験を続けます!
by: 凪 | 2010/03/06 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆

素敵な石鹸ですね!!

奥が深くて難しそうですが
私も石鹸、作ってみたいです(^−^)

凪さんのところにくると、作ってみたい手作りコスメが
いっぱいあって、テンションが上がります♪

とても勉強になります!!

by: satto | 2010/03/06 23:41 | URL [編集] | page top↑
# sattoさんへ
石けん作り、面白いですよ!
苛性ソーダの取り扱いがちょいと面倒ですが
自分仕様に作れるということで
手作りコスメの極みかもしれません。

私は、原則「簡単」じゃないとやる気にならないので^^;
手抜きレシピばかりですが
何か参考にしていただけたら、とてもうれしいです。
by: 凪 | 2010/03/07 10:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/107-c29a8dac
