スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単なわりにご馳走

   po.jpg
       **付け合わせは、ポテトのピュレ**


最近、たびたび作るようになった簡単料理に
ポークステーキがあります。

基本的に、豚ロース肉を焼くだけ^^;

豚にしろ牛にしろ、これまで
家でステーキを焼く、という習慣は
ありませんでした。
家でステーキをおいしく焼くのは
無理なのかな、と勝手に思ってまして。

でも、テレビの料理番組で見かけて
簡単そうなのでやってみたら
あらあら、意外とイケル~となりました。

下ごしらえのポイントとして
筋切りすること、
肉の脂身の部分は
取らずにつけたままにしておくこと。

焼く時のポイントは
脂身から出てくる脂を回しかけながら焼くこと、
ひっくり返すのは、絶対1回だけ
とのことでした。

ささやかな約束事ですが
これを守るだけで
十分おいしい、ご馳走が出来上がりますね♪
意外とアッサリといただけます。

一見、豪華そうなのに
実は簡単料理、というところもお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

↑ クリックよろしくお願いします。
08:14 | 簡単料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
私の魂はいずこへ・・・ | top | 絶賛!真冬中

comments

#
ステーキ、それはごちそうです!
うちの場合…
そんなものを家で出してはいけない。
ステーキは、特別な日にレストランで食べられる、ごちそう!
というものにしておかないとー。
簡単に食べられると思うな〜、と、思わせておきます。
(そしてばぁちゃんちにでも泊りに行った日にこっそり食べよう〜^^)
by: kumi | 2010/02/24 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー☆

ステーキの美味しい焼き方、勉強になりますφ(−−)

うちの、男子(特にお兄ちゃん)は、ステーキが大好きです!
うちの場合は、お店で食べたら恐ろしい事になるので、
ほとんどおうちでステーキ焼いています^ー^;

ポテトのピュレも美味しそうです^m^

by: satto | 2010/02/24 14:57 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして^^

ステーキとっても美味しそうですね
ひっくりかえすのは一度だけ・・は 勉強になりました

家で焼くと どうしても 何度も返してました(笑)
ポテトのピュレもおいしそう♪
よかったら作り方教えてください^^

実は ブログを公開したのが今日初めてで
よかったら遊びにきてください
(リンクフリーです^^) けい♪
by: けい♪ | 2010/02/24 22:28 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
あはは〜^^そうですよね。
子どもちゃん達に、毎回リクエストされたら
たまらんメニューですよね。
こっそり秘密メニューにしておいてくださいね!
by: 凪 | 2010/02/26 15:06 | URL [編集] | page top↑
# sattoさんへ
コメントありがとうございます☆

sattoさんの所は、男の子ですもんね〜
これから、ますますガッツリですね^^;
でも、sattoさんが一杯お肉焼いて
子どもたちがたくさん食べてって、いい光景ですね〜

うちは、ダンナのメタボが気になり(および自分)
ガッツリいけないのが寂しいです。
by: 凪 | 2010/02/26 15:10 | URL [編集] | page top↑
# けい♪さんへ
はじめまして〜^^ご訪問&コメありがとうございます!!

私もそうなんですよ。
以前ステーキを焼くとき、何回もひっくり返してて。
せっかちなので我慢が必要なんですが
1回だけ!と言い聞かせて今は焼いてます。

そちらのブログの方へも、ぜひぜひ遊びにいかせてくださいね〜

*ポテトのピュレ
かなり適当ですが、もしご参考になれば・・・
?じゃがいもを小さめに適当に切って、ひたひたより少し多いくらいの
水でゆでる
?柔らかくなったら、汁ごとバーミックス(ハンディミキサー)で撹拌
?ピュレのとろみを見ながら、適当に牛乳を加え
弱火にかけながらゴムベラなどで練りに練ります。
?味付けは、塩、こしょう、バター、生クリームなど。
じゃがいもが美味しくない時は、顆粒コンソメなども加えたりしてます!
by: 凪 | 2010/02/26 15:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/102-635b6f59
