
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

絶賛!真冬中

  huyu (3)

桜の開花予想が出たり
暖かい地方の
梅が咲き乱れる風景などを
テレビで見かけると
もうすぐ春なんだなあ、と思わされます。

しかし、私の住む北海道では
まだまだ絶賛真冬中^^;

最近は、一日の最高気温が氷点下のままという
「真冬日」が続いていました。
まだまだ寒さが厳しいです。

huyu (4)

でも、2月も下旬になってくると
同じ氷点下の気温でも
これまでとは
少しずつ違ってくるのがわかります。

マイナス5度であっても
日中の陽ざしに
これまでになかった
温かみが感じられるんですよね。

かすかな変化ですが
季節は、ちゃんとめぐっているんだなあと
感じられる瞬間でもあります。

  huyu (6)

まだまだ
見渡す限り雪景色一色ですが

早く春が来て欲しいような
もうしばらくだけ
冬眠したままでいたいような
ふと、そんな気持ちになる季節です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
13:22 | 北国の風景とともに | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単なわりにご馳走 | top | ナチュラルなヘアミスト

comments

#
こんばんは。

とっても、きれいな写真ですね!

私の住む仙台も、春を予感させる日が多くなってきました。
窓から降り注ぐ光はぽかぽかで、眠くなります。
あれ、冬眠からの目覚めは?(笑)

とはいうものの、暖かくなってきたなと思えば
雪がチラついたり東北の春も、もう少しおあずけの様です(^-^)
by: satto | 2010/02/22 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
めちゃめちゃ真冬ですね!
びっくりしちゃいます。
今日なんて、すっごくあったかかったです。
雪が積もっているなんて…ステキ♪

同じ日本で、こうもちがうんですね。
なんだかすごく不思議です。
by: kumi | 2010/02/22 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
はじめてコメントさせていただきます。

私は信州に住んでいます。

日中も氷点下のまま、という日はキツイですね〜
私の住んでいる地域は日中、寒い日でも氷点下を行ったり来たりくらい。

冬の寒さだけ好きになれない〜と思っていましたが
、まだまだ甘いですね。
でも北海道は家の中は温かいとか。
築43年の我が家はかなり寒いです・・・

冬に前向きになれる記事でした。
ありがとうございました。
by: | 2010/02/23 15:21 | URL [編集] | page top↑
# もう春ですね
さすが北海道はまだまだ銀世界
うつくしいな〜!
でも少しずつ春の足音が聴こえてくるのですね
こちらはすっかり春の気配を感じます
水仙が芽を出し草達も動き始めてきましたよ

若葉の北海道の写真も楽しみにしています
ではまた♪



by: スミレココ | 2010/02/23 16:13 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/02/23 18:26 | URL [編集] | page top↑
# sattoさんへ
コメントありがとうございます^^

仙台では、窓からの光がポカポカになってきたんですね〜
あれは、どうしようもなく気持ち良いですよね〜

こちらは、まだそこまでは^^;
まだまだ寒い日も来そうです。

東北も北海道も、春が待ち遠しいですね!
by: 凪 | 2010/02/24 08:21 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
kumiさんのところは、あったかいだろうなあ〜〜
この時期から、桜が咲く時期にかけて
一番地域差を感じます(>_<)

雪は、やっぱりこれでも少ないんですよ。
年々、減っていく気が・・・
生活はしやすくなりますけど
降らないなら降らないで
ちょっと心配なんですよね。
by: 凪 | 2010/02/24 08:27 | URL [編集] | page top↑
# 名無しさんへ
コメントいただきまして、ありがとうございます!

日中の気温が氷点下を行ったり来たりとは
信州も寒いんですね。
でも、そうなんです、まっ昼間も氷点下は
ホント寒いんですよね(+_+)
一度もあたたまらず、また冷え込む夜がきてしまうという・・・

ご自宅、築43年なんですね!すごい〜〜
私、古い家に住んでみたいという夢も持っているのです。
こちらでは、めったに見かけません。
雪と寒さで、昔に建てた建物は長持ちしなかったのかも
しれません。

今の北海道の家は暖かいですよ!
このヌクヌクさはなかなか良いです。
by: 凪 | 2010/02/24 08:41 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
スミレココさんの所は
水仙の芽が出てきてるんですね!
いいなあ〜〜〜
本当に春ですね〜

もうすぐ3月ですが
毎年の例でいくと、もう一回くらい冬の嵐が
くると思います^^;

若葉に出会えるのは、まだだいぶ先になりそうですが
芽が出たら、さっそくブログに載せたいと思いますんで
スミレさん、またぜひ遊びに来てくださいね!
by: 凪 | 2010/02/24 08:47 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ここは、うちのすぐ近くの公園なんですよ。
樹はどれも立派に茂ってますが
周りは普通の住宅街が広がっているので
さすがに、動物はいないようです^^;
あ、鳥はいますね。

本格的な春は、まだ先なので
もうしばらく冬眠出来そうでもあります。
何だか、今の自分と似てるなあ〜とも
思うんですよ。
by: 凪 | 2010/02/24 08:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/101-7a4c22f3
