
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

野菜の一品

遠くの山にはまだ雪が残っているというのに
昨日は真夏のような暑さでした(-_-)
今日も暑いです。

どうにも体調が狂い気味になりますが
こうして暑くなると生野菜がとても美味しく感じられます。

特に、塩だけを使った浅漬けは
ここのところずっと常備しておくようになりました。
よく作るのは、小松菜、水菜、カブの浅漬け。


 カブとカブの葉の浅漬け

洗って切って、塩をして密閉袋へいれたら
バットで挟んで冷蔵庫へ。
冷蔵庫内にある適当なもので重しをします。

塩の量は、ひと手間ですが、きちんと野菜を計量して
割り出しています。

最近作ってみて美味しかったのはナスとみょうが。

sio1452.jpg

これから暑くなる季節にはピッタリの
美味しい浅漬けだと思いました。
カレーの時のつけ合わせにも良かったです。

生の野菜そのままでは、なかなかご飯のおかずとはになりにくいですけど
こうして塩をちょっと使うだけで一品になるものです。

冷蔵庫にこうした一品が常備されているのは
適当ご飯の時でも、野菜のおかずが一つ増えて心強いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:53 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
