
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎の月夜

  

昨日、夜になってから車でコンビニまで出かけました。

田舎ゆえ、最寄りの隣町のコンビニまで片道20分もかかるので
ちょっとした夜間ドライブです。

考えてみると、今の所へ引っ越してきてから
夜はほとんど家の外へ出たことがありません。
開いてる店も一軒もないですし^^;

昼間は何度も通ったことのあるコンビニまでの道も
夜に走るのは初めてでしたが、いやー・・・暗い!
街灯が少ない・・・というかない。

昼間は、山や畑などに囲まれた
自然が目に優しいのどかな田舎道なんですが
夜はこんなに暗くなるとは。

山の風景って、夜は軒並み真っ黒になるんですね。
山に囲まれた道ですからその闇のシルエットの圧迫感がなかなかで。

で、そんな黒々とした山のシルエットを背景に
空には月が出ていました。
昨日はほぼ満月だったようで
その明るさといったらこの真っ暗な背景と対照的でした。

ずーっと昔、月明かりを頼りに夜道を歩いたという意味が
すごくよくわかった気がします。

道路こそ舗装されて整備されましたけど
この辺の夜の暗さは、もしかしたら
当時とあまり変わってなかったりするのかも。

月の輝きがやたらと心強く感じた
田舎の夜道でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




09:46 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
