
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎暮らし ~自然の音~

今の古い家に引っ越してきて感じることに
「音」があります。

私は、ピアノが趣味なんですが
ここで初めて電子ピアノを弾いてみた時
あれ?音が違うと思いました。

本物のピアノでなく、電子ピアノで
設定は以前のままで運んできたので
何も変わりようがないはずなんですが
何か違う。

同じ曲を弾いてみても
音がよく響くというか、以前より音が
とってもクリアに感じるんです。
何でかな?と考えてたんですが・・・

わかりました。
静かだからなんです!
ここ、本当に静かなんですよ^^;

引っ越してきて最初の夜、雨が降ってきました。
ダンナと「雨だね」って話してたんですが
しばらく雨の音を聞いているうちに
何だか二人とも変な感じがしてきて。

で、ダンナが「あ、そうか、車が全然走ってないんだね」って
言ったんです。

雨の日って、車がシャーっと雨水を跳ね上げる大きな音が
必ず聞こえてきませんか?

その音がいつまでたっても全然聞こえなくて
雨の音ばかりがしていたので、私もダンナも
「ん??」って思ったみたいです。

ピアノも、今までは
そういった雑音込みで弾いて(聴いて)いたので
静かな所で、純粋にピアノの音だけが聴こえる状態に
「あら?」と思ったのでしょうね。

これまでと違い、こんなに静かな所へ越してきて
さすがに寂しくなるかな?と思ったりもしてたんですが
そんなこともなさそうです。

辺りが静か、というのは
何も聞こえないというわけではなくて
自然の音が聞こえることなんだなあと
気づきました。

雨の音や風の音、木々が葉をゆらす音。
これまで、色々な音に遮られて聞こえなかった自然の音が
実によく聞こえてきます。

自然の音は、とても心地良いものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


15:13 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
