
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自分で判断することの大切さ

俳優の高岡蒼甫さんが、自身のツイッターでの
つぶやきを皮きりに、ネット上で非常に大きな反響を
呼んでいることをご存知でしょうか?

ものっすごく乱暴にまとめると

「フジテレビは韓国のテレビ局かと思うこともしばしば」
「ここはどこの国だよって感じ」などとツイート
       ↓
所属事務所、わずか数日後に解雇(退社という言葉を使っていますが事実上クビでしょうか)

高岡さんのつぶやきには同意する人が爆発的に現れました。
しかし、個人的な考えをぼそっとつぶやいただけで
重大な犯罪を起こしたわけでもないのに
即刻会社クビ!!というこの流れは
言論封殺ともとれる非常にセンセーショナルなことで

一芸能人にまつわる単なるニュースという枠を超えて
芸能界、テレビ局、日本のマスコミ報道、ひいては政治にまで
及んだ話題に発展していっているようです。

ですが、ネット環境がいまいち身近でない人、
ニュースなどの情報は、もっぱらテレビや
新聞からだけ、という人は
今回の騒ぎの全貌を知ることはないでしょうね。

基本的に報道されてません。
昨日、福岡放送では取り上げていましたが
その中では、私が感じていたのとは
全く違う切り口の報道になっていて
本当に驚きました。
(このニュースは動画サイトに投稿されているので誰でも見られます)

一言で言うならな、高岡さんを悪者に仕立て上げようという
悪意さえ感じて、どうしてこんな報道になるの?と。

高岡さんは、韓国ばかりを異常に取り上げる
日本のテレビ局の姿勢を非難しているのであって
決して韓国を非難しているわけではありません。

また、高岡さんの奥さんは、多分彼よりは知名度の高い
女優の宮崎あおいさんです。

「妻がとんだとばっちり。離婚?」「ある意味、人種差別主義者」
などと、本来の趣旨をすり替えるようなコメントが続いて
ゾゾ~ッ。

高岡さんの発言について
あの一般の視聴者達の怒濤のような同意意見を見ていれば
(もちろん色々な意見はありますよ)
フジテレビの異常な韓国寄りの姿勢に
こんなに大勢の人が疑問を持っていたんだ!ということにこそ
一番注目するのではないかと思うんですが
そこの部分には一切触れずに
「離婚」や「差別」って・・・えっ???全然そんな話じゃないよね?と。

報道するにしても
報道の仕方でこんなに事実と遠くなるということを
リアルタイムで目の当たりにしました。

先の原発事故の報道の仕方といい
今だNHKでさえ報道しない菅首相の
拉致実行犯と関わりのある北朝鮮関連団体への
巨額献金問題といい
本当に日本の報道はどうなっているのでしょう?

とにかく何事も、自分の頭できっちり判断することが
本当に大切な時代だと思います。

最後に蛇足ですが、私は今回の騒動で
初めて高岡さんのことを知りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
17:07 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
