
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キュウリがたくさん採れたら

家庭菜園をしている畑で
たくさんキュウリが採れました。

kyu (4)

今年は、おなじみの青いキュウリではなくて
初めて「白キュウリ」を作ってみています。

kyu (2)

白くてゴロンとした様子が
全然キュウリに見えません^^;
ですが、味は普通のキュウリと
あまり変わりないようです。

kyu (3)

青いキュウリより種が多く
身がやわらかめで色が白いです。
ほんのり苦味を感じます。

さて、キュウリの食べ方ですが
毎年いろいろ試してきたところです。

最近はスライスして保存して
サラダやあえ物に利用して食べる、という
パターンが多いです。

kyu (5)

タテ半分に切って種をとり
薄くスライスして塩をふったら
水気をギュッと絞ります。

そのあと、またフキンなどに包んで
し~っかりと絞るんです。
余力があれば、これを何回か繰り返します。

こんなにキュウリの水分を絞り取ったら
カッスカスになって^^;
おいしくなくなると思ってたんですが

ちゃんとキュウリの味も残るし
カリカリとした食感にも変わって
おいしいんですよ。

かなりカサも減るので
キュウリが大量に採れ過ぎたり
いただいたりして
食べるのが大変、なんて時に良いですよ。

kyu.jpg

マヨネーズを塗ったパンに
このキュウリだけを挟んだサンドイッチも
アッサリ大人っぽい味で
よく作ります。

これは料理研究家の有元葉子さんのレシピで
なかなかお気に入りです。

以前、甘酢につけたスライスキュウリの冷凍を
いただいたことがあるんですが
味の変化もなく
とてもおいしく食べられました。

今年はこの冷凍にも挑戦してみようと
思ってます。

キュウリは一時期に集中して
ドドーッと採れる傾向にありますので
食べ方を工夫して
夏の恵みをしっかりいただきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

08:28 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
