
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バナナ入りシフォン

  

バナナ入りのシフォンケーキを焼きました。

実は先日も一度焼いたのですが
妙にいびつな形の焼き上がりだったので
今回は再挑戦。
しかしまたもや、ちょっとイマイチな焼き上がりに^^;

心当たりはあるような、ないような
うーん。

でも味は軽くて良いです。
てんさい糖と豆乳に、油分は少なめというレシピで
フワフワあっさり。

それにしてもバナナの状態で
ずいぶん味が変わるものですね。

前回焼いた時は、完熟のバナナを使ったのですが
今回はやや固めのバナナを使用しました。

完熟の時の方がケーキの甘さやバナナの風味が
ずっと濃厚でした。
好みでしょうが、私は今回の固めバナナの方が
サッパリしていて好きですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

10:56 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブラッドオレンジと紅茶の素敵ジャム

ジャムにしたら美味しそうだなと思って
初めてブラッドオレンジを購入してみました。
ブラッドというからには、赤い綺麗な色のジャムにもなりそうですし。

とりあえず二つに切ってみたらこんな感じ。



果肉は真っ赤と言うほどでもないんですね。
(たまたまかな?)
食べてみたら、普通のものより味が濃い。
甘みも強いです。

いつもの普通のオレンジで作るジャムのレシピを
そのままブラッドオレンジに変えて作ってみました。
ただし皮は少なめに。何となく苦みが強そうだったので。
グラニュー糖は果肉重量の35%。ここずっとお気に入りの比率です。
濃く淹れた紅茶と共に煮詰めます。

bura1542.jpg

これ美味しい~~!!もう、ほんと好きですこういうジャム。
普通のオレンジのものより、濃厚な味に出来上がるようです。
柑橘系独特の風味は、いつものオレンジの方が上かな?

食べるとスッキリして元気が出てきます^^
甘酸っぱくて爽やかな素敵ジャムになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




11:23 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単チョコパイ

  

冷凍パイシートが一枚だけ余っていたので
以前、生協のチラシで見かけたレシピの記憶を頼りに
チョコパイを作ってみることにしました。

作り方はとても簡単。
解凍したパイ生地を軽く伸ばして半分に切り分けて
一枚の生地の上へチロルチョコのような小さなチョコレートを
間隔を適当に空けながらポンポンと置きます。
(今回は6個置けました)

切り離したもう一方の生地を
チョコレートを包みこむようにかぶせたら
チョコ一つ分ずつの大きさに切り分けます。

生地の端は、フォークなとでしっかり押さえてとじて
オーブンで焼いて出来上がり。
焼く前の形が多少不格好でも、パイ生地は焼くとふくらむので
無問題です。

パイ生地にチョコの組み合わせですので
カロリーは推して知るべしですが^^;
とっても手軽で美味しいおやつです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





11:16 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブサイクなイチゴショート

  

先日、スーパーで美味しそうなイチゴを見かけたら
急にイチゴのショートケーキを作りたくなって
かなり久々に作ってみました。

いや~ブサイクな出来^^;
こういうデコレーションの必要なケーキは
焼きっぱなしのお菓子と違って
ぶきっちょな私にはやっぱり難しいですね。
センスと技術が必要です。

スポンジケーキも、いまだかつて
満足いくようなものが出来たためしがありません。

今回もキメが荒くてしっとりさが足りません。
湯煎の温度が高かったのかなあ。
小さな型で温度高めに焼いたのも
裏目に出たような気が。

でも、イチゴの甘酸っぱさと
甘めのスポンジやクリームとの組み合わせが
想定外になかなか美味でした。

なので、これにこりずに
また作ってみようかと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

09:28 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

甘いものと言い訳



何だか無性に甘いものが食べたくなって
バタークッキーを焼きました。

クッキーを焼くなら、新しいレシピを試したり
この前作ってみて美味しかった
ゴマのヘルシークッキーをまた焼こうかなとも思ったのですが
気分はなぜか、甘くてカロリーの高いバタークッキーへ。

このクッキーに合わせて、さらに
甘いココアでも淹れようかな~という
気分になっている所です。

自分は本来、甘党では決してないはずなんですが
最近は甘いものがとても美味しく感じられます。

思うに、寒いんですね^^;
家の外も中も、なんかもうずっと寒いんですよ。

で、ついつい甘くて温かいものを
身体が欲してしまうんじゃないかと、きっとそうに違いない、
そりゃしょーがないよね!……と
色々言い訳しながら、いただいています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:39 | お菓子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
