
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手作りBBクリーム

BBクリームを手作りしました。
手作りと言っても、よく利用している
リンガリンガソープさんの手作りセットを使用。



材料はすべて計量済みですので
すべてをしっかり混ぜ合わせればもう完成です!
保存容器もついています。

bb1532.jpg

BBクリームもこうして作れるものなんですねえ。

ところで名前はよく聞くBBクリームですが
この「BB」とは本来、
「Blemish Balm(ブレミッシュバーム)の略称で
傷や欠点を修復する軟膏という意味」で

「現在では、保湿や紫外線ケア成分がプラスされ、
下地やファンデーションとして、一般向けに
世界中で人気のアイテムとして進化を遂げています。」
なんだそうです。

期待値が高まってしまったせいか
使ってみた感想は、そこまでイイ!というほどでは
なかったのですが^^;
ここの手作りシリーズならではの
とても軽く且つしっとり、という気持ち良い使用感です。

毎日の簡単メイクには非常に使い勝手が良いですし
余計な成分が入っていないのは、やはり安心。
自分で作る(混ぜるだけですが)と愛着もわきます。

ただ作った翌日から、容器のプッシュ部分が
上手く作動しなくなってしまいました。
どこか詰まらせたのか、クリームの詰め方が悪かったのか
少々使いにくいです。

**追記**
後日、容器はきちんと使えるようになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


13:33 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏のお手軽クリーム

  

シアバターを使ったクリームを作りました。

このクリームはとても手軽に作れます。
シアバターにオイルを加えて湯煎にかけて溶かし
容器に移して冷やし固めたらもう完成。
5分くらいですかね。

手作り石けんや手作りコスメの著書のある
前田京子さんのレシピです。

このクリームは水分が入らず、こってり目に仕上がるので
保湿力の高いオイルと組み合わせて
乾燥が気になる秋冬の季節によく作っていました。

ですが最近、基本のレシピに従って
サラリとしているホホバオイルとの組み合わせで作ってみたら
思いのほか軽い使用感でした。

裸足になる機会も多いこの季節、
かかとのお手入れに等にはもってこいのクリームです。

これからは、このホホババージョンを
春夏の間には常備しておこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



08:26 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リキッドファンデを手作り

  

リキッドファンデーションを初めて手作りしてみました↑

手作りといっても、以前からよく利用している
「リンガリンガソープ」さんの手作りセットを使用。

すべて計量済みですので
要するに全部混ぜれば出来上がりなんです。
とても簡単。

fan1482.jpg

使ってみた感想は、肌馴染みが良く
とにかく軽い!
つけているのを忘れてしまいますね。

ばっちりカバーって感じのファンデではありませんが
毎日使う化粧品って、こういう余計なものが入っていなくて
使い心地の良いものが一番だなーと
今の生活では感じています。

これまで、この手作りシリーズのファンデは
プレストタイプ、パウダータイプ、そして今回のリキッドと
ほぼ全部試してみたんですが
ファンデーションって自分で作れるんだ!ということに
毎回ちょっと感動してます。

いつか、自分の肌質や肌色にピッタリの
ファンデーションを手作りしてみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


09:53 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

化粧水前・後


私の日々のスキンケアはとてもシンプルです。
洗顔後、自分で作った精製水ベースの化粧水とオイルを数滴で終了。

最近になって、化粧水の前につける「プレ化粧水」というものを
新たに使ってみるようになりました。


プレ化粧水手作りセット。全部混ぜれば出来上がり

ハーブウォーターに、ハーブエキスとグリセリン、ピーリング効果のある素材が
入っています。

洗顔後、まずこれで肌を調えます。肌がツルツルして良い感じ。
この後に化粧水を使うと、常よりも肌への浸透が良いとのことですが
言われてみればそんな感じもするかな?^^;

そして化粧水の後には、オイル。
最近、自分の肌に最もフィットしているのが
スイートアーモンドオイル。

sinp1432.jpg

30代の頃は、ちょっと重くて肌に合わなかったんですが
歳もとって、この乾燥の季節には、これを1滴2滴肌に伸ばすと
ホッとするような心地良い保湿力を感じます。

スキンケアに使えるオイルは色々な種類があるのですが
一口にオイルといえど、ずいぶん保湿力も使用感も異なるものなので
その時その時の自分の肌に合ったものをチョイスできると
健やかに保ちやすいように思います。

化粧水とオイルだけのシンプルスキンケアにハマって
もう何年もたちますが、今後もずっと
基本はこれでいくような気がしてます。
ラクだから^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




13:57 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

普段使いの口紅

普段使いの口紅を、手作りキットを使って作ってみました。
キットの内容はこんな感じ。


以前からよく利用している「リンガリンガソープ」さんで
購入しました。


色味以外のものを、耐熱容器に移してレンジにかけて溶かし
溶けたら色味成分をいれて付属の容器に移し、固まったら完成。
作り方は至って簡単!

beni1422.jpg

以前にもこういったキットで作った口紅を使っていたんですが
使用感が軽く滑らかで、唇が潤う感じがとても良かったので
リピートです。

いくらキットとはいえ、口紅なんぞわざわざ作らなくとも
その辺で買っても良いのですが
手作りの良さは、やはり余計なものが入っていないという
安心感でしょうかね。

まあ安心というか、私の場合特に肌が弱いとかアレルギーがあるとか
そういうものはないので、もしも何か入っていても
多分影響はないんですが^^;

でも、こうして肌につけて毎日使うようなものほど
できるだけシンプルなもので良いんじゃないかなあと。
今の自分の生活の中では、そんな風に感じてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:26 | 手作りコスメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
