
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山奥深くの春

昨日、家から10キロほど更に山深い地点まで
行ってみました。

人はもちろん車も滅多に通らず
綺麗な鳥の声が
本当にすぐ近くから聞こえてくるような所です。



いつもは車で通り過ぎるばかりなんですが
昨日は周辺を散策してみました。
道路からはずれて、少し奥へ入ってみると
水芭蕉が群生しているのを発見。

huu15532.jpg

こんな所があったんですねえ。
車で通り過ぎるだけでは気づきませんでした。

ここはかなり山深いので、季節の進みもゆっくりで
まだ水芭蕉の花も咲いていたんでしょう。

huu15533.jpg

花にこんなに近くまで寄ってみたのは初めてかも。
人が大勢来るような水芭蕉の群生地では
たいていかなり手前で立ち入り禁止になっているように思うので。

huu15534.jpg

水がきれいです。
辺りを観察していると、モワモワとしたカエルの卵が
浮かんでいるのも発見しました。
カエルの卵を見たのなんて幼少の頃以来です!
卵も水もとっても透み渡っていて
なんだか不思議な感動を覚えました。

更に奥地に目をこらすと
鮮やかな黄色い花が。

huu15535.jpg

ヤチブキですね。
こういったきれいな水辺に生える山菜です。

さっそく収穫してきましたが
花は途中で摘んだエンレイソウと共に活けてみました。

huu15536.jpg

家で飾ることを目的に作られた園芸用の花と比べると
ものすごく力強いです。
家にいながら、あの山の自然の一部を切り取ってきたかのような
パワフルなエネルギーを感じます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:24 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪と桜と新緑と



昨日、うちから更に山へ7~8キロ入った所では
ホーホケキョの鳥の声をBGMに
こんな風景が広がっていました。

雪山に桜に若葉^^;カオスですね。

つい最近まで、ただの雪山、枯れ山だったのに
ひとたび新芽が伸び始めたら
これまでの遅れを取り戻すかの如く
ものすごい勢いで日々姿が変わっていきます。

huu1552.jpg

北海道の春の訪れは、いつもこんな風に
爆発的に何もかもが一斉に動き出しますね。

今年は、夏のような気温になる日もあるかと思えば
今朝は寒くて、思わずストーブをつけました。

そんな不安定さも体現しているかのような
狭間の季節の風景です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

10:54 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青い花を見ながら

 

まだまだストーブをつける寒々しい日もあれば
今日はまるで夏が来たかのように暑く(+_+)
気温の変化が激しい毎日です。

そんな中、今年もうちの裏では
エゾエンゴサクが満開になりました。

huu15421.jpg

やっと雪がとけてなくなった頃に咲くこの青い花。
爽やかな明るい青色が清々しくて可愛らしくて
毎年見るたびに幸せな気持ちになります。

多分、もうすぐここを引っ越すことになりそうで
この花の群生を来年は見ることができません。

そう思うとなおのこと
花の姿が一層鮮やかに
目に飛び込んでくる気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

15:52 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近くて遠い

 

今朝、起き出してみたら外はご覧のとおり↑
雪で真白でした^^;

ようやく早春の花も咲き出し

huu15414.jpg

日当たりの悪い場所でもフキノトウが顔を出し

huu15412.jpg

やっと春がやってきた!
こちらの桜はいつ頃咲くのかな♪などと
楽しみに過ごしていたら

huu15413.jpg

うちの裏の桜は
今日はこんなに真っ白です。

気温が高いので、雪はすぐにとけてなくなってしまうとは思うのですが
それにしても近くて遠い春です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




10:11 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山も目覚めて

関東の桜のニュースなどを見ていると
こちらはまだまだ冬だなあと思います。

ちなみにこちらの桜はこんな感じ。



まだまだ固いツボミですねえ。

それでも、一日一日、ポカポカとした陽気や
雨や時々雪^^;を繰り返しながら
少しずつ春へと向かっているのを感じます。

近所の山の雪もほぼとけて

huu1542.jpg

川の流れには勢いが増してきました。
水の色合いがいつも微妙に違ってきれいです。

huu1543.jpg

いつもの散歩道の雪がとけて地面が見えてきたら
松葉と松かさで一杯になっている一角が。

huu1544.jpg

雪の重みでこんなに落ちちゃったんでしょうか。
歩いているだけで、松の清々しい香りで気分がスーッとします。

うちから、更に5、6キロ山に入った所は
まだまだ雪で真白でした。

huu1545.jpg

でも、そんな状態でも
山が目覚めて活動を始め出していることが
何となく伝わってくる毎日です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



09:50 | 北国の風景とともに | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
