
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自然と気持ちが明るく

  

3月ともなると、陽ざしがやはり違いますね。
気温は低くても、太陽が出て晴れていると
暖かいなあ~~と思うようになりました。

冬になってからずっと感じていた身体の冷えも
最近は自然となくなってきて
とりあえず真冬は終わったのかな?と
安堵している所です。

とは言っても、こちらの春はまだまだ先。
雪もまだもう一嵐来るかもしれませんし。

なので、花屋さんでちょいちょいお花を買ってきては
ささやかな春気分を楽しんでいます。

その時、その時に惹かれた花を少量ずつ買ってきて
新旧ごちゃ混ぜにドーンと生けるのがワタシ流なんですが^^;
とにかく花っていいものです!

見ているだけで本当に気持ちが明るくなりますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

16:49 | リラックス | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと具合がよくないときの体操

  

「ちょっと具合がよくない時の体操」という本を
購入しました。

最初は、図書館で借りた本だったのですが
ながら見でかなり適当にやってみたところ
それでもすごく効果を感じたので
購入することにしました。

「体操」となっていますが、軽いストレッチという感じです。
症状ごとに、いくつかずつストレッチの仕方が紹介されていて
どれも短く簡単で、いいですコレ!

長年肩こりの私は、肩こり首こりの体操を通してやると
首肩周りがじわ~んと温かくなって、頭が軽くなります。

こんな簡単なストレッチで、ここまで身体が生き返るなんて
私の身体がコリすぎなのか、ストレッチが素晴らしいのか
両方なのか^^;

身体の辛いコリなどの不調には
安易に湿布や飲み薬に頼りたくなることもありますが
こういった体操でずいぶん和らげることができるものですね。

この体操なら、心地良いリラックス目的で
長く続けられそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:49 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真昼間の怪談本

  

怖がりのくせに、昔から怪談が好きです。

こう、おどろおどろしい壮大な怪談よりも
「そういえば何か変だったんだよね…」というような
オチらしいオチも特にない、ごく普通の生活の中で起こった
実話怪談が好きです。

昨今ではそういった本も結構多数出版されており
見かけるとつい購入したりもするんですが
怖がりなので、天気の良い日の日中にしか読めません。

最近、久々に風邪をひいてしまい
真昼間から寝込んでしまうことも多かったのですが
正に天気の良い日中が多かったので
布団の中でウトウトしながら怪談本を読んでいました。

身体の具合が悪いのに怪談本を読むなんて
ちょっと変かもしれませんが^^;
でも意外にも私にはリラックス効果があるんです。

怪談本を読んでいる時って、すごく自分の気持ちが
シンプルになるんですね。時にゾゾっとしながら
ただただ「へえ~」とか「ふーん」とか「不思議~」とか。

こういう時って、現実の自分が抱える気持ちとか感情とか
いとも簡単に一旦ストップできちゃうんです。
そこに一種のリラックス効果があるんじゃないかなあと。
あ、もちろん、怪談好きの人に限られるとは思いますけど^^;

体調がいまいち悪いような時は
込み入った内容の本にはついていけませんし
実用書系の本などにも、気力が落ちていて興味を持てません。

こういう時は、綺麗な景色や可愛い猫の写真集を見たりも
するんですけれど
ついつい怪談本にも手が伸びてしまいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



14:45 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マッサンのウイスキー

  

朝のNHK連続ドラマ「マッサン」を
途中からですが見ています。

このドラマを見ていて、スモーキーフレーバーが
どうの言ってるのを聞いていたら
やっぱりウイスキーが飲みたくなってきて
まんまと買ってしまいました。

昔は、色々なお酒をたくさん飲みましたが
ここ数年はもうさっぱりです。
特にウイスキーなんて10年以上飲んでなかったと思います。

なので、久々に飲んでみた第一の感想は
「ああウイスキーーー」というものだったんですが^^;

度数の高さのせいか、すごく身体が暖かくなりました。
ここ最近、ずっと身体の冷えが気になっていたので
心地良いポカポカさです。

そして、飲み込んだ後の後味の良さ。
ふわ~ん、まる~んと抜けていく香りと味が
思いがけず良い感じ。
気分が自然とまったりします。

昔、ウイスキーは後味が鋭い感じがして
どちらかといえば苦手でした。
(安酒だったせいかもしれません^^;)

私の味覚も変わったのか、このお酒が好みに合うのか
よくわかりませんが
ウイスキーって良いものだなあ~と
今回初めて思いました。

マッサンのウイスキーに捧げた思いも想像しながら
毎晩少しだけいただいてます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:59 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太陽の光を浴びて

 
     **家の裏の雪捨て場 雪像が作れそう**

今日も家周りの除雪を行いました。

先日、屋根の雪下ろしをした時の雪の塊を
移動させたりしてたんですが
屋根雪って、普通に積もった雪と全然違って
固くて重いんです(+_+)

なので、なかなかの重労働で
汗をかきながらの作業になります。
はあ~疲れる。

でも、今日のように晴れた日は
ちょっと爽快でもあるんです。

冬場、寒いですからどうしても家の中にこもりがちに
なってしまうのですが
こうして外へ出て、太陽の光を浴びて
せっせと身体を動かして汗かいて。

私はガーデニングが趣味なんですが
こういうのは、夏に
家庭菜園の手入れをしている時と似ています。
季節は真逆ですけれど。

太陽の光を浴びて、自然の中で身体を動かすというのは
やっぱり何とも気持ち良いものです。
人間も生き物ですものね。
久しぶりに実感しました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


15:08 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
