
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寂しい後始末

今日は久々に晴れたので
午前中からガーデニングの後始末をしています。

ここ数日、冷たい雨に強い風が吹き荒れて
紅葉がきれいだった裏の公園は落ち葉だらけ。

huyusi1410.jpg

家のすぐそばにあるクルミの木も
気づけばもう葉も実もすべてなくなって
丸裸になってました。

huyusi14102.jpg

さて、ガーデニングの後始末といえば
一年草の処理をしたり、枝を切り戻したり
土を調えたり、鉢の場所を移動させたりと細々とあるのですが

huyusi14103.jpg

春のワクワクする植え付けの時とは全く違って
なんたるこの寂寥感^^;
何回やっても慣れませんね。

huyusi14105.jpg
まだ咲いている花は切り取って飾ります

今日は晴れてはいるのですが
風が本当に冷たくて。
これはやっぱり近々来ますねえ。雪が……


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。






12:58 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

過ごしやすい秋

うかうかと過ごしているうちに
もう10月ですね。早いなあ~……
それにしても、今年の秋は天候が良くて
過ごしやすいです。

さすがに朝晩は寒いですが、日中は暖かな日も多く。
そのせいもあるのか
例年に比べて紅葉の発色も良く
長い期間楽しめています。

aki14105.jpg

春に植え込んだ寄せ植えでも
明るいライム色だったヒューケラが
きれいに紅葉しました。

aki14102.jpg

発育が良くなくて、真っ青だったうちのトマトも
なんだかんだと、こんな季節なのに無事に赤くなり

aki14103.jpg

なかなか大きくならなくて
花をあきらめていたミニヒマワリも無事に咲きました。
毎年、こんな穏やかな秋だったらいいのになあ。

aki14104.jpg

こんな風にとても過ごしやすい秋の毎日ですが
数日前から「雪虫」をたくさん見かけるようになってしまいました。

小さくて白くてフワフワと飛ぶ様子は愛らしいのですが
これが飛ぶと、そう遠くない時期に雪が降るんですよ。
それはもう確実に。

まだ雪は勘弁してほしい……(+_+)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


13:59 | ガーデニング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青いトマトとヒマワリ

日中は、まだかろうじて夏の太陽が残っていますが
こちらは朝晩はすっかり寒くなってしまいました。

確実に夏は去りつつありますが
うちのヒマワリの花は間に合うでしょうか^^;

hima149.jpg

これ早生種のミニヒマワリで、ちゃんと春に種まきしたんですが
すっかり生育が遅れています。

hima1492.jpg

こちらは細々と作っている家庭菜園のトマト。
こちらも真っ赤なトマトにはなれるでしょうか^^;

ヒマワリの種をまいた場所も野菜を育てている場所も
まずは日当たりが良くないんですよね。
ヒマワリの所は土もイマイチで。
やっぱり育てる環境ってとても大切なんですねえ。

でも、悪い条件の中でも日々精一杯
大きくなろうとしている花や野菜を見ていると
何だか、ああ自分も頑張らねば!と思わされるんです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




11:02 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きれいですねえ

  

今朝、朝早くに外へ出てみたら
カサブランカが咲いていました。

ツボミが大きくふくらんできていたので
そろそろ咲く頃かなあとは思っていたんですけど

実際にこうして、一番最初に開いた花を見る時は
毎回新鮮に感動してしまいます。

きれいですねえ。

楚々とした小さな花や、ハーブのような草系もすごく好きなんですけど
やっぱりこういう大きくて豪華な花も良いものです。

カサブランカを見ていたら
バラの花が咲いた時の嬉しさを思い出しました。

以前、いくつかのバラを育てていたのですが
冬越しに失敗して全鉢を枯らしてしまったんですね……
トラウマです……

でも今日は、カサブランカも咲いて
バラの花も咲いているような
そんなガーデニングのイメージが
久々にわいてきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



09:10 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初キュウリで



家の裏で少しだけ作っている野菜畑で
キュウリが収穫できました。
今シーズン初収穫です!

畑の日当たりが悪かったり
今年は植え付けた後、妙に寒い日が続いてしまったりで
株の成長はあまり良くなかったのですが
ちゃんと実りました。

野菜は何回作ってみても
その初収穫はしみじみと嬉しいものです。
花が咲くのも嬉しいですが
野菜が実るというのはまた格別です!

さっそく、今日のお昼にいただきました。

kyu1473.jpg

夏のお昼ご飯によく作っている、とろろ月見冷やしそば↑
キュウリのシャキシャキがよく合います。
新鮮な野菜は本当にとにかく美味しいです!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:34 | 野菜畑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
