
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ラベンダーとペパーミントのバスミルク



入浴剤を作りました。
ラベンダーとペパーミントのハーブティーを含ませた天然塩に
スキムミルクを混ぜています。
香りもラベンダー精油とハッカ油。

スキムミルクには、少し独特の香りがありますが
この香りが私は苦手なので
こうしてミント系の香りと
組み合わせて使うことが多いです。

塩は入浴剤に一年中よく使っていますが
一気に気温が下がって寒くなった今時期の季節には
ミルクを使ったにごり湯が
とても心地良く感じられます。

今晩もこれを使ってお風呂に入り
のんびり温まりたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:26 | 入浴剤 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カレンデュラとオレンジのバスソルト

  

カレンデュラのハーブティーを使って
バスソルトを作りました。

カレンデュラは鮮やかなオレンジ色をした花で
濃いめに淹れたハーブティーにも花の色が出ます。

これを天然塩に含ませて、電子レンジで水分を飛ばすのですが
カレンデュラの淡い色がついて
なかなか可愛い感じになりました。

最後に香りをつけますが
カレンデュラの色味から連想して
スイート・オレンジの香りをつけることにしました。

柑橘系の精油をお風呂に使う時は
肌に刺激を感じることがあるので要注意なんですが
私の場合は、こうして塩などに含ませると
一回の入浴で2、3滴までは大丈夫のようです。

さらに、柑橘系ではないけれど
柑橘風味も持つネロリを少しプラスして完成。

爽やかでありながら、甘くて優しい香りに
心も身体も和まずにはいれらない
癒しのバスソルトです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



08:55 | 入浴剤 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お湯なじみの良いバスオイル

ba (12)

バスオイルを作りました。

・・・と言っても、
キャリアオイルと乳化剤を混ぜるだけです。

**バスオイルレシピ**

オリーブ油 40ml
ポリソルベート85 小さじ1と1/2

*オプション
ビタンミンEトコフェロールオイル 小さじ1/2

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

このバスオイル大さじ1くらいに
好みで精油を加え
入浴するお湯に入れます。

バスオイルのお風呂は
お湯もなめらかに、しっとりして良いです。

ポリソルベートというのは乳化剤です。
乳化剤を使用しなくとも、オイルをそのまま
お湯に加えて良いのですが
当然分離するので、よ~くかき混ぜなければなりません。

その点、この乳化剤を加えてあると
すぐにしっかりと混ざります。

お湯がほんのり乳白色に変わるのも
和み気分が高まります。

*レシピ参考サイト リンガリンガ 「ポリソルベート85は、こうやってつかおう」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



08:42 | 入浴剤 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飲み残しワインでお風呂

  wa (2)

昨日はクリスマスイブでしたね。

こういった行事とか記念日には
わりとウトい我が家ですが
昨日は何となく
夕食にスパークリングワインを飲んでみました。

普段、ワインは飲まないので
非常に適当に選んだ結果
残念ながら、あまり口に合わず。

飲み残しが少しだけあったので
入浴剤代わりにお風呂に入れることにしました。

こうして飲みきれなかったり
料理に転用しきれない時は
お風呂で使ってみるのも良いです。

す~ごく、あたたまります。
お湯が冷めにくくなるような気がするんですね。

昨日はラベンダー精油も入れたんですが
ワインのほのかな香りとミックスされて
とても心地良いお風呂になりました。

私が参考にしてる入浴剤の本によると
浴槽にカップ1~2杯のお酒なら
お酒くさくなることもないそうです。

昨晩は、1カップも入れてませんけど
それでも十分にお酒のお風呂を堪能できました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

**入浴剤参考書籍**
09:59 | 入浴剤 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自家製ラベンダーでバスソルト

  la.jpg

今年から家でラベンダーを育てています。
そのラベンダーを使って
バスソルトを作りました。

天然塩に、濃く淹れた
ラベンダーのハーブティーを回しかけ
電子レンジで水分を飛ばして作ります。
最後にラベンダーの精油を加えて出来上がり。

ラベンダーの香りも高く
癒し効果たっぷりの
バスソルトになりました。

前田京子さんの本を参考に作ったんですが
本では、もっとラベンダーの色が出て
素敵な紫色のバスソルトに
仕上がっていました。

レンジのかけ方の違いですかね~
次回は、もっと紫色が出るような
工夫をしたいと思います。

la (2)

わざわざハーブティーを含ませなくとも
お手軽に、塩に精油を加えたバスソルトで
十分なんじゃないかと
思ったこともありました。

確かにそれでも十分なんですが
使い比べてみると
やっぱり、少し違う気がします。

ハーブティーを含ませた方が
お湯がほんのりトロリとして
なんか「効く~~」みたいな
感じが増すんですよね。

気のせいかもしれません^^;
けど、そう感じるので
こうやってひと手間かけて
このバスソルトを作ります。

自分で育てたハーブを使って
作れるところも楽しいし
愛着も感じます。

**入浴剤参考書籍**



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:55 | 入浴剤 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
