
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ごあいさつ

  

さて、突然ではありますが
今日をもちまして当ブログを終了させていただきます。

これまで読んでくださった皆様、
コメントを寄せてくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。

ふと気がつくと、書き始めてからもう5年以上もたっていて
我ながら驚きです。

このブログを書き始めた頃は、体調を崩していた時期でした。
外出があまり出来なくなり、家で過ごす時間が増え
自分にとっての「心地良い暮らし」について
よくよく考えるようになりました。

そんな思いを元に書き始めたこのブログだったのですが
おかげさまで徐々に元気を取り戻し
ここ3年間の田舎暮らしで心の垢も落ち

転居を控えた今
このブログはここで一段落、と自然と思えました。

今後、新しいブログを始めることもあるかもしれません。
また、皆さまとどこかでお会いできますように。








08:12 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また玄米に



久々に玄米生活を始めました。

白米も好きですが、玄米も好きなんです。
でも、寒い冬の間はなぜか自然と
玄米は食べたくなくなってしまい……

やっと少し暖かかくなってきたら
また玄米が食べたくなりました。

久しぶりの玄米ですが、改めて
野菜と合うなあと思います。

残り野菜がアレコレ入った味噌汁をよく作るのですが
この汁には断然白米よりも玄米がピッタリですね。
生野菜のサラダにもよく合います。

玄米と野菜を組み合わせると、どちらも
より一層味わい深く食べられるようになる気がします。

そして食べた翌日からは
お腹の調子が明らかに良好に!
このお腹のスッキリ感が
玄米生活の楽しみでもあります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。






10:54 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風邪にみかん缶



先週末くらいから
何だか喉の調子が変だと思っていたら
やっぱり風邪でした(+_+)

だいぶ良くなりましたけど
はあ~~
体力もってかれますねえ。

こんな時、一番身体に染みいる食べ物は
私の場合、みかんの缶詰です。

甘くて酸っぱくて冷たくて
はあ~~生き返ります。
買い置きしておいて本当に良かった!

皆さまも風邪には注意してくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

08:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

魚が釣れず


            夜明け直前の海の空

うちから歩いて5分ほどの所にある川では
ヤマメが釣れます。
昨年はたくさん釣りました。

今年も釣りの解禁を心待ちにして
初夏から何度も川へ出かけて行っているのですが
あまり釣れません。

あまりというか、ほとんど^^;
昨年はあんなにたくさん釣れたのになあ…

ならばと言うことで
今日は海まで車を飛ばしチカ釣りへと行ってきました。

辺りはまだ暗い朝4時前に出発。
外の気温は2度。寒っ!

車道に飛び出してくる鹿の姿に怯えながら車を走らせ
チカ釣りで人気のある某漁港へやっと到着してみると
何と釣り人の影が全くありません。

釣れる時期には、いつも大勢の人で
早朝から賑わっているはずなのに
全然いないということは……(-_-)

まあせっかく来たのでと、いそいそと釣り始めましたが
やっぱり釣れませんでした^^;
数時間粘って2匹。
釣れる時は100匹単位で釣れるんですけどねえ。

turi1492.jpg

今年は、魚釣りにはツキがないようです。

でも、出発前に見た夜空に輝く満天の星と
久々に見た海からの日の出がとっても綺麗だったので
良し!とします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



14:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お腹の不調に

  

これはうちの常備薬。アロエの粉末です。
少量を水に溶かして飲むと、お腹の不調によく効きます。

これを初めて飲んだのは、ダンナの実家にて。
食べ過ぎたのか、お腹がゴロゴロしておかしくなった時に
ダンナ母が飲みなさいと出してくれました。

アロエの量は、耳かき2~3杯くらいでしょうか。
小指の先くらいの少量で良いそうです。

ダマになって水に溶けにくく
何よりも、ものすご~~~く苦い^^;

胃薬でもないのに本当に効果があるのかな?と
半信半疑で飲んだのですが、効いたんですね。
私もダンナも、それから何度か飲みましたけど
その都度効果を感じたので
うちでも常備することにしました。

私は、ここ数年、すっかり胃弱になってしまいまして
消化不良のような状態に、しばしばなるんです。
アロエはそういう時にも良いです。

色々な胃薬も試してきましたが
今のところ、お腹の不調にはこのアロエ一択です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




10:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
