
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎で暮らしてみて 2

(つづき)

ここの不便さについては、これまでにも書いてきたので
細かい話は省略しますが

要は、自分の日々の生活に必要なお店や病院などの施設が
生活圏になかったり遠い所にあるので
不便だということなんですね。

「遠い」の感覚は、人によって違うと思いますが
現在40代の私の感覚だと

車の移動距離 片道10キロ…まあ近い
    〃    20キロ…ちょっと遠い
    〃    40キロ…遠い
    〃    90キロ…疲れる

ちなみに、市街地ではなく
あくまで田舎道路メイン移動での距離です。

それぞれのキロポイントには、私の生活に必要な拠点があり
この3年の間、実際に何回も運転してみたんですけど
こんな感じでした。

将来、もしもどこかで田舎暮らしをしようと思った時には
この距離感覚を思い出して、そこでの生活環境を
想像してみようと思います。

なお、ネットや宅配便の状況は
普通の市街地に住んでいた時と何ら変わりがなかったので
通販等は快適に利用できました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

09:19 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田舎で暮らしてみて 3 | top | 田舎で暮らしてみて

comments

#
こんばんは☆≡。゚.

凪さんよりだいぶ上の私ですが 距離感は大体同じようです。
うちは買い物は週一で 15キロ~20キロくらいの所。 イオンなどの商業施設が集まっている大きな所に行く場合は 小1時間くらい走ります。

そしてこちらに来る前は分からなかった重要な事! 
それは 道路は行政が雪掃きをしてくれるかどうかです! 別荘地などは私有地なので行政がやってくれませんので・・・。
これは生活に密着する重要なことで 冬が越せれば夏は問題ないですからね。
しかし 雪の降らないあったかい所なら問題ないですね。   (#^.^#)

さてさて  お引越しの方は落ち着かれましたか!?
   
by: コアジサイ | 2015/05/25 20:29 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^
おかげさまで引っ越し準備はぼちぼちと進んでいます。

コアジサイさんも距離感覚同じくらいですか^^
田舎暮らしでは、そこでの暮らしぶりを計るのに
どこからの距離がどのくらい、ということは大切ですね。

雪の問題も重要です(+_+)
ここでも色々思うことがありました。
除雪機はもちろん、除雪のできる小型重機についても
思わず調べてしまったほどです。

雪の降らない地域でも、その土地土地の特徴があると思うので
住んでみようかなと思う時は調べておきたいです。


by: 凪 | 2015/05/27 10:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/973-48bfb91d
